IFAWET-4 更新情報

IFAWET-4

↑ 第4回アジア水環境制御国際フォーラム(IFAWET)オフィシャルサイト ↑


2022年2月16日(土)

12月10-11日にオンライン開催した国際フォーラムIFAWET-4には、主催国である日本・香港の他、インド、タイ、韓国・パキスタン、中国、スリランカ、豪州、フィリピン他から合計190名の方にご参加いただきました。イベント報告 として、講演時の画像を公開しました。

2021年12月15日(水)

この度は本国際フォーラムにご参加いただき、誠にありがとうございました。昨年度から計画を進めてきたIFAWET-4は、参加費無料のオンライン開催もあり多くの聴衆も得ておかげさまで盛況のうちに終了いたしました。
招待講演(16件)でも活発な質疑応答が行われましたが、特に3つの基調講演では多く寄せられた質問への回答を予定時間枠を超えて行うことになりました。ポスター発表は、アジア圏の研究員や大学院生を中心に32件の発表がありました。東京大学からも、センター教員・協力教員が指導する研究員・学生らが発表を行いました。
1日半の本フォーラムの開催により、若手研究者の交流・情報交換の機会が提供されたことで、アジア圏での研究者ネットワーク形成に大いに役立ててもらいたい考えております。

2021年12月9日(木)情報 開催まであと1日!

明日皆様にお会いできるのを楽しみにしております。~公式HPで全情報公開中~
 ●Zoom Webinarアドレス(セッション別に4つ用意):各セッションの右側に掲載
 ●プログラム:こちら
 ●基調講演・招待講演:講演者情報, アブストラクト
 ●ポスター発表:アブストラクト・ポスター

2021年12月8日(水)情報 開催まであと2日!

当フォーラムの概要は フライヤー にまとめられています(英語)。

2021年12月7日(火)情報 開催まであと3日!

短期間の公募にもかかわらず、ポスター発表には32件の応募をいただきました。日本、韓国、香港、インド、タイ、ネパール、中国の大学等から若手研究者が集まります。ポスターセッション詳細へのリンクは一番下にございます。

2021年12月6日(月)情報

招待講演(16題)のアブストラクトと ポスター発表(32件)のアブストラクトとポスターがそれぞれ公開中です(登録・ログインしてください)。

2021年12月1日(水)情報

IFAWET-4の議長が連名で 招待状 を公開しました(英語)。

2021年11月30日情報

プログラム を公開し、参加登録 を開始しました!アジアを中心とした若手研究者の交流・情報交換の機会となるものと思います。ぜひ奮ってご参加ください!
日本語リーフレット

2021年10月26日情報

ポスター発表 を11月10日まで募集しております。是非、研究室の大学院生・博士研究員の方々などに、発表申し込みのお声がけをいただけますと幸いです。また、地方自治体や企業からのご発表も歓迎いたしております。

2021年10月20日情報

ウェブサイトが立ち上がり、続々と詳細が決まりつつあります!世界的に著名な3名の先生方、Shane A. Snyder教授(Nanyang Technological University)、田中周平先生(京都大学)、Hokyong Shon教授(University of Technology Sydney)に基調講演をいただけることになりました。
16コマを予定している口頭発表の論文は、国際誌特集企画への掲載のチャンスがあります。ポスターセッションには、大学院生や博士研究員だけでなく、地方自治体や企業からの参加もウェルカムです。ポスター発表のアブストラクト投稿はこちらです。

2021年8月情報

6月に引きつづき、8月上旬に日本・香港の合同打合せを行いました。当国際フォーラムの核となるMembrane, Advanced Oxidation Processes, Emerging issuesの3トピック別に、欧米豪アジアの第一人者らを挙げて基調講演の候補を絞りました。講演依頼を始めています。また、イベント専用ウェブサイト制作にも着手していますので、詳細発表までもう少しお待ちください。

2021年6月情報

日本・香港の若手研究者らの交流促進を念頭に、企画を進めています。香港城市大学との5月の月例合同打合せでは、日本側からはRECWET専任教員と学内外から7名の若手研究者が参加し、議論を展開しました。
開催日は2021/12/10(金)-11(土)に決定です!基調講演者や発表論文募集などを進めます。また、オンライン無料参加も検討中ですので、どうぞ日程をあけておいてください。

2021年4月情報

3⽉に⾹港城市⼤学との合同打合せを⾏いました。IFAWETの主要な⽬的の1つである「若⼿研究者の交流・情報交換の機会を提供して研究連携を深める」を実⾏するためには、対⾯開催が望ましいもののコロナ禍のなか困難な状況です。そこで、国際会議開催助成をいただいている公益財団法⼈クリタ⽔・環境科学振興財団の了承を得て、2021年9⽉末までの開催時期を延⻑いただき、12⽉(クリスマス前)での開催に変更可能となりました。これにより、対⾯会議とオンライン会議のハイブリッド開催の可能性を本格的に検討しています。

2020年12月情報

IFAWET-4の開催に向けて、水環境分野で活躍されている若手の研究者の方々に協力をあおぎながら、企画内容の具体化を進めています。 共催する香港城市大学との2回目の打合せを月末に予定しており、急ピッチで詳細を検討しています。

2020年10月情報

(公財)クリタ水・環境科学振興財団に加え、共同主催する⾹港城市⼤学でもEnvironment and Conservation Fund(ECF)から助成を受けられることになりました。これらを最⼤限活用し、⾹港側パートナーの Alicia AN 准教授と協働で企画を本格化させます。

2020年8月情報

国際会議開催について、(公財)クリタ水・環境科学振興財団様の助成を受けられることになりました。今回は香港城市大学と協力し、2021年9月までに国際フォーラム IFAWET-4 を開催いたします。(この後、開催月を変更)

2020年6月情報

海外開催としては通算16回目となるシリーズイベントの2年ぶり開催(予定:香港)に向け、助成金に申請済です。